ルパン制作ブログ ルパン座トーク ルパン制作スタッフによる制作裏話

第19話「龍は静かに眠る」ウラ話~ベテランアニメーター参加!~

2016.02.12

皆さまこんにちは!テレコム制作進行見習いのナカノンです。

今回はハードでしたね~!ダ・ヴィンチが仕掛けてきましたよ!

それにしてもパーシバルがああいう形で終わるとは意外でした。ニクスの家族を人質に取るなんて悪い奴だ、パパン・ニクスの気持ちを弄んで…キーッ!っと憤りながら観ていたのですが、これから寂しくなりますね。

そういえばこの回の登場シーンを見た時に、パーシバルの後ろ姿はハゲに見えないんだな、と発見しました!前から見るとハゲが分かるんですね、知らなかったです。
今回のウラ話は疋田先輩に伺います!

 

***

 

◆ 疋田先輩、よろしくお願いします!印象的に覚えていることは何ですか?

疋田:この回はずっと仕事したいと思っていた方に参加していただいたんだ。

写真1_IMG_1815

 

◆ どなたですか?

疋田:北久保弘之(きたくぼ ひろゆき)さんという方なんだよ。『AKIRA』(大友克洋氏の原作漫画を大友氏自身が監督した劇場アニメ)などでは原画を担当し、や『老人Z』(老人介護をテーマにしたSFアニメ。大友克洋氏が原作・脚本を手掛けている)や『BLOOD THE LAST VAMPIRE』(少女と吸血鬼の戦いを描いたアクションアニメ)の監督をされているんだ。第19話ではルパンの侵入からフォックスに捕まるまでのシーンを描いていただいたんだ。ずっと仕事したいと思ってて、ようやく今回実現しました!

01

 

◆ そんなすごい方がよく参加して下さいましたね!

疋田:いや、何のツテもなくムリヤリつないで頼んだんだけどね。友永さんの「ルパン」だから絶対やりたいと言ってくれたんだけど…

◆ けど?

疋田:今は原画を描かれずに監督業を中心にやってる方なので、「原画描くの久しぶりなんだよね」と仰ってて。断られると思ったら、「テストさせて欲しい」と。「それ見てOKだったら使って」と言われて。

◆ て、テスト?!北久保さんにですか??

疋田:そう。もう、ごめんなさいって感じなんだけど、既に原画が上がってた11話のカットを描いてもらったんだよね。テストだからノーギャラで。

◆ 実際に描いてもらってどうでした?

疋田:めちゃうまかった…!この回で一番レイアウト切ったのは北久保さんだね。50カットくらいやっていただいたのかな。

02

 

03

 

04

 

05

 

◆ 憧れの方とお仕事が出来るっていいですね!

疋田:制作進行は自分の担当話数の原画マンさんの割り振りを任せてもらえるときがあるから、楽しむところは楽しむ気持ちでやったよ。今回は『NEMO』の頃にテレコムに在籍していた堀内博之さん(『弱虫ペダル』メインアニメーター、作画監督など)もが初参加されてるんだ。新規に入っていただいた原画マンさんも上手な方達だったね。

◆ 疋田先輩ありがとうございました!

 

 

***

 

 

何だかいつもより疋田先輩がアツかったです…!
始めの頃とキャラが…静かに闘志が燃えている感じでした。お仕事したいと思ってた方にアプローチして、それが叶うって素敵ですね!制作進行の楽しみって、そういうところにもあるんですね。

さてさて次回の放送は、第20話「もう一度、君の歌声」!往年の歌姫が愛したクラシックカーがルパンの手によって盗まれた!でもルパンは逃げるわけでもなくドライブに出かける…ってナゼ?次回の放送&ウラ話をお楽しみに!